Unityビルドエラーへの対処 Execution failed for task ‘:launcher:minifyReleaseWithProguard’.

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はじめに

GooglePlay向けにUnityでビルドをしていた際、エラーではまったので実施した内容を記載します。

エラー内容

注意:C:\dev\Unity\Library\Bee\Android\Prj\IL2CPP\Gradle\unityLibrary\src\main\java\com\unity3d\player\UnityPlayerActivity.javaは非推奨のAPIを使用またはオーバーライドしています。
注意:詳細は、-Xlint:deprecationオプションを指定して再コンパイルしてください。

FAILURE: Build failed with an exception.

  • What went wrong:
    Execution failed for task ‘:launcher:minifyReleaseWithProguard’.

java.io.IOException: Can’t read [C:\Users\gradle\caches\transforms-3\4e921356f3036673898d13b623ef5a07\transformed\googlemobileads-unity-runtime.jar(;;;;;;;**.class)] (Can’t process class [com/google/unity/ads/AdNetworkExtras.class] (Unsupported version number [55.0] (maximum 54.0, Java 10)))

  • Try:
    Run with –stacktrace option to get the stack trace. Run with –info or –debug option to get more log output. Run with –scan to get full insights.
  • Get more help at https://help.gradle.org

BUILD FAILED in 34s
Picked up JAVA_TOOL_OPTIONS: -Dfile.encoding=UTF-8

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

対処内容

有効な対応がない中、色々試行錯誤した結果、

ファイル > ビルド設定 > プレイヤー設定
でProject Settingsを開く
Project Settings > プレイヤー > ファイル圧縮
R8を使用にチェックを入れることで解決しました!

ゲーム開発
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てくライフ

コメント

  1. Katsutarou より:

    同じエラーが解決しました。ありがとうございます。

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